とこにゃんのズボラでサステイナブルな楽らく生活

お出かけ情報発信中! ジブリパーク情報もあるよ♪

アイリスオーヤマの電気圧力鍋活用メニュー

私の持っているアイリスオーヤマ電気圧力鍋

65種類の自動メニューがあって

圧力調理はもちろん!

低温調理や発酵調理も!!

 

蓋を外せば食卓でそのままお鍋ができるなど

機能が満載です♪

by カエレバ

 

その中でも私がよく作っている

オススメのメニューを紹介したいと思います

 

 

ヨーグルト

ヨーグルトが無いだけで買い物行くのって

本当ダルいですよね😩

 

自動メニューで作ることができます

たった50gのヨーグルトのタネがあれば

約10倍のヨーグルトが出来上がるので

かなりヨーグルトを買いに行く頻度が減りました

f:id:tokonyanatRroom:20210730152104j:image

市販のヨーグルトに比べると

やや緩めかな〜という印象ですが

紛れもなくヨーグルトが完成します

 

出来たヨーグルトをタネにしてヨーグルトを作ることも

もちろんできます!

やったこともあります!!

ただ私は失敗を恐れ市販のヨーグルトをタネにしてます

 

ヨーグルトを使ったこちらもオススメ

tokonyanatrroom.hatenablog.com

by カエレバ

 

スペアリブ

こちらも自動メニューで作ることができます

f:id:tokonyanatRroom:20210730152333j:image

塩胡椒、ニンニクをすり込んだスペアリブ(600g)と

オレンジジュース(100ml)醤油(大3)ハチミツ(大1)

を鍋に入れて

自動メニューでスペアリブを選んで決定すれば

出来上がりです!

 

スペアリブって結構食べづらいですよね〜

でも圧力調理で作ったら

肉離れが本当に良くて

お肉ホロホロ

食べやすくて激うまです😋

by カエレバ

 

 塩豚や牛スジ/鳥スープ

塩豚や牛スジ、鳥スープを圧力調理で作っておけば

お肉はホロホロ

色んな料理に使えて便利です👍

 

こちらの自動メニューはありませんが

食材が似ている自動メニューの圧力時間を参考にして

手動メニューから作っています

 

塩を控えめに塩豚を作って
スープカレーにしました♪

f:id:tokonyanatRroom:20210730163925j:image
f:id:tokonyanatRroom:20210730163919j:image

 

お肉トロトロで美味しいですよ😋

角煮メニューの圧力時間を参考にしてます

 

スープカレーの味付けはベルのスープカレーの作り方を使っています

👇詳しくこちらの記事から

tokonyanatrroom.hatenablog.com

牛スジスープは

下茹でして灰汁を出した後

水でジャブジャブ洗って

ネギの青い所と顆粒昆布だしを入れて煮ています

この日はカレーを作る予定だったのでニンジンも入ってます🥕

水は最高水位まで入れちゃってます

顆粒だしは水の量に応じて調整してくださいね

f:id:tokonyanatRroom:20210730154623j:image

私は牛スジカレーや牛スジうどんにしていますよ😋

 

手羽元でとった鳥スープは

f:id:tokonyanatRroom:20210730154213j:image

やっぱりスープカレー

ただのカレー好きじゃん🤣

そうだからしょうがないよね〜

 

あとは生姜と胡麻油、胡椒を加えて

サムゲタン風スープにもしてます

by カエレバ

さいごに レシピブックのご紹介

欲しい欲しいと思いつつ

圧力鍋って爆発しそう💣💥

と思って←馬鹿だから許して🤣

なかなか手が出せなかった圧力鍋

 

でも本当に買って良かった✨✨

と心から思っています

 

これまでチャレンジ出来なかった角煮やスペアリブ、サムゲタン

長い時間見守らなきゃいけなかった牛スジ

などが気楽に作れるようになったので

食卓が豊かに✨✨

 

レシピブックも付いているので

www.irisohyama.co.jp

👆前よりレシピ増えてる気がする🤔

いろんな料理に挑戦できます!

 

夏はガスの前で長いこと料理しているのは

とっても辛いので

ほったらかしで料理してくれる

オーヤマさんにはほんと感謝です

我が家では敬意を込めてオーヤマさんとお呼びしてます😅

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

room.rakuten.co.jp

今日は0のつく日

楽天市場でのお買い物がお得

エントリーお忘れなく

ポイ活には楽天カードがおすすめ

ザックザクポイント貯まる!

 

とこにゃんのズボラでサステイナブルな楽らく生活 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村