とこにゃんのズボラでサステイナブルな楽らく生活

お出かけ情報発信中! ジブリパーク情報もあるよ♪

ジブリパーク おすすめの宿泊場所とジブリパークへのアクセス 名古屋市編

11月1日ジブリパークがいよいよ開園です♪

 

多くの方が新幹線を利用して

名古屋駅に到着し

そこから移動になりますね

 

名古屋駅からジブリパークへの行きかたと

名古屋市内のジブリパークへ行きやすい

おすすめホテルを紹介していきたいと思います!

名古屋駅からジブリパークへのアクセス

地下鉄東山線リニモ

名古屋駅で新幹線を降りて出口を出たら(北口でも南口でもOK!)

下図の上部にある桜通口の方向へ進みます

名古屋駅構内は見上げると天井に東山線への案内があります

出典:名古屋駅JR東海https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

一度桜通口から名古屋駅の構外へと出ると

地下に降りられる階段が出てきます

上図の向かって右の階段を降りると

地下街に出ます

 

下図のカルディの横に出ます

 

さらに奥まで進んで行くと

東山線の改札口に到着です

出典:GATE WALK|フロアマップ|https://www.towers.jp/gatewalk/floor_map

東山線の改札を通ったら

栄・藤が丘方面のホームへ進んでください

 

藤が丘まで地下鉄東山線に乗り

藤が丘でリニモに乗り換え

愛・地球博記念公園駅で降りると

ジブリパークに到着です!!

お疲れさまでした

 

11月からは名鉄バスセンターから

直通バスも運行されます

(1日平日は5本、土日休6本)

 

ジブリパークのオープンにあわせて「愛・地球博記念公園」まで路線を拡充! 名鉄バスセンターから直行便を運行します。|名鉄バス

さらに定額タクシーがあります

www.tsubame-taxi.or.jp

↓これは複数家族で利用すると安いかも?!

 

バスは本数が少ないし

タクシーはやっぱり高めなので

 

多くの方が地下鉄東山線リニモでの移動と

なると思います

 

宿泊は地下鉄東山線沿線がおすすめ

現在名古屋市では全国旅行支援「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」とともに

名古屋市内での宿泊が最大5,000円割引される「シャチ泊」も行われており

全国旅行支援との併用が可能です!!

※2023年1月10日より再開予定

shachi-haku.com

クーポンはこちら↓

楽天トラベル

クーポン使ってお得に旅行!お得な割引クーポン配布中 【楽天トラベル】

じゃらん10月24日から全国が対象になる予定です

      全国が対象になりました!!

じゃらん 「シャチ泊」クーポンはこちら

 

www.jalan.net

るるぶるるぶでは現在併用はできません

https://www.rurubu.travel/deals

※上限があり、上限に達し次第終了します

※また状況が変わったらブログを更新します!

シャチ泊の使い方について詳しく解説してます↓

tokonyanatrroom.hatenablog.com

 

今回はこれら二つのキャンペーン併用可能な沿線のホテルと

それぞれの見どころ紹介していきたいと思います

名古屋駅周辺

名古屋マリオットアソシアホテル

出典:じゃらん 名古屋マリオットアソシアホテル

駅の中にあるので迷いようがありません

新幹線を利用される方にとっては

なにしろアクセスが良いですね!

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミア

出典:じゃらん 三井ガーデンホテル名古屋プレミア

地下で名古屋駅直結!名古屋駅から徒歩5分

 

 

美肌の湯 スーパーホテルPremier名古屋天然温泉桜通口

出典:じゃらん 美肌の湯 スーパーホテルPremier名古屋天然温泉桜通口

国際センター駅1番出口から徒歩5分

国際センターも地下で名古屋駅から繋がっています

名駅周辺の見どころ

見どころらしい見どころもないですが

 

ナナちゃん人形がいます

f:id:tokonyanatRroom:20221025151209j:image

いろんな格好してます笑

www.e-meitetsu.com

でかいマネキンです

おしゃれしてます

 

あとは藤井聡太くんで人気になった

ぴよりんが買えますが

結構並んでいます

piyorin.com

 

高島屋名鉄百貨店

キヨスクや地下街があるので

お土産を買うのには困りません!

 

キヨスクで買えるお土産のおすすめは

f:id:tokonyanatRroom:20221019151019j:image

餡麩三喜羅 – 菓子処 大口屋

ラヴィットで川島がおすすめしていた麩饅頭

餡麩三喜羅です

もちもち食感で甘さが上品でとても美味しいです♪

これが買えるキオスクはこちら↓

ギフトキヨスク名古屋|名古屋駅コンコース|店舗を探す|東海キヨスク株式会社

 

伏見駅周辺

ヒルトン名古屋

出典:じゃらん ヒルトン名古屋

伏見駅から徒歩3分

 

名古屋観光ホテル

出典:じゃらん 名古屋観光ホテル

伏見駅8,9,10番出口から徒歩2分

 

ダイワロイネットホテル名古屋伏見

出典:じゃらん ダイワロイネットホテル名古屋伏見

伏見駅7番出口から徒歩1分

楽天トラベル 名古屋 人気ホテル・旅館ランキング(総合)

伏見駅周辺見どころ

名古屋市科学館プラネタリウム

世界最大のプラネタリウムとしてギネス世界記録に登録されています

プラネタリウム|名古屋市科学館

大須観音

食べ歩きするなら大須観音がおすすめです!

何かしら流行りもんがあります笑

多国籍な雰囲気で面白いです

 

 

 

栄駅周辺

ザ タワーホテル ナゴヤ

出典:じゃらん ザ タワーホテル ナゴヤ

栄駅から徒歩4分

名古屋のホテル じゃらんnet売上ランキング

栄駅周辺のみどころ

中部電力MIRAI TOWER

東京タワーよりも先に立ったらしいです

国の重要文化財に指定される見通しとなりました!

土日祝日は階段で展望台まで行けるようなので

体力に自信のある方は是非!

 

 上記のホテルがあるので

泊まることもできます

www.nagoya-tv-tower.co.jp

 

中部電力MIRAI TOWERのまわりはHisaya-odori Parkになっており

レストランやショップがあって

おしゃれスポットです

緑も多くて街中のオアシスです

 

オアシス21

www.sakaepark.co.jp

夜は特に綺麗です

 

その他東山線沿線のみどころ

東山動植物園

イケメンゴリラのシャバーニや

おっさんの叫び声のフクロテナガザルのケイジ君で

有名な動植物園です

コアラもいます

大概寝てるけど笑

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

まとめ

新幹線を利用して名古屋まで来られる方は

ジブリパークへの移動は

地下鉄東山線リニモの利用が一番便利なため

東山線沿線のホテルで

出来るだけ駅近をピックアップしてみました

 

せっかくなので名古屋の他の名所も

是非楽しんでください!

 

次回は車を利用する場合の

おすすめの宿泊場所と

周辺情報を紹介していきます

 

 

ジブリパークに関してはこちら↓

ghibli-park.jp

営業時間:平日10:00~17:00

     ※学校の長期休暇期間の平日は9:00~17:00

     土・日・休:9:00~17:00

休園日:毎週火曜日

    (火曜日が祝日の場合は翌平日)

    ※学校の長期休暇期間は営業

    2022年度営業カレンダー|ジブリパーク

tokonyanatrroom.hatenablog.com

tokonyanatrroom.hatenablog.com

tokonyanatrroom.hatenablog.com