とこにゃんのズボラでサステイナブルな楽らく生活

お出かけ情報発信中! ジブリパーク情報もあるよ♪

小原の四季桜と曽木公園の紅葉を見にいきました

2022年11月22日

小原の四季桜を見に行きました

f:id:tokonyanatRroom:20221126203343j:image

🌸紅葉との共演でとても綺麗でした🍁

f:id:tokonyanatRroom:20221126203439j:image

小原の四季桜

小原の四季桜は春と11月~12月上旬に花を咲かせます

地区内のいたるところに分布し1万本もあるそうです!!

 

秋の紅葉との共演も見事でしたが

春にも是非行ってみたいです!

 

小原の四季桜を見るなら豊田市内での宿泊がおすすめ

 

パンフレットをもらえます

f:id:tokonyanatRroom:20221126201737j:image

パンフレットのダウンロードはこちら↓

各種パンフレット|四季桜と紅葉の共演美「小原観光協会」|愛知県豊田市

 

私達が行ったのは

川見薬師寺、川見四季桜の里、柿ケ入遊歩道です

f:id:tokonyanatRroom:20221126201745j:image

小原地区内には多くの場所に

四季桜が植わっていて

私達が見たのはほんの一部です

 

しかし小原の四季桜といって思い浮かぶのは

川見薬師寺そばの川見四季桜の里

紅葉と四季桜の景色です

f:id:tokonyanatRroom:20221126203238j:image

 

 

f:id:tokonyanatRroom:20221130142448j:image

川見薬師寺はすごい階段がありますが

スロープ(といってもなかなかの坂道です😅)

でも上がることができます

 

本堂では御朱印も書いていただけます

 

私が行ったときには

モフモフの秋田犬がいてすごく可愛かったです

御朱印の赤いインクが目のあたりについていて

隈取り状態でした笑

 

四季桜まつり期間は本堂の周りで軽食も食べられました

 

川見四季桜の里

しっかり舗装はされていて歩きやすいですが

結構ふつうに山登りです

歩きやすい靴をおすすめします

f:id:tokonyanatRroom:20221126203615j:image

頂上まで上がりましたが

特に景色の抜けが良いわけでもなかったので

体力に自信のない方はパスしてもいいかも

 

柿ケ入遊歩道

田代川に沿って歩く事ができる

遊歩道です

f:id:tokonyanatRroom:20221126203644j:image

柿ケ入り遊歩道を歩きながら

上仁木白山交差点近くの駐車場まで戻りました

小原の四季桜に関するよくある質問

駐車場

上仁木駐車場は満車だったのですが

近所の方が臨時駐車場(上仁木白山交差点付近)を開設していました

一台500円でした

 

山の四季桜と紅葉が美しい

川見薬師寺の近くの川見駐車場

まつり期間中は一般車両は駐車できません!

 

バス

とよたおいでんバス名鉄豊田市駅~小原地区)が運行しています

 

まつり期間中のみ

愛知環状鉄道八草駅⇔小原四季桜まつりシャトルバスが運行しています(土日祝)

 

さらにまつり期間中小原地区内では

シャトルバス(無料)が運行し

四季桜スポットを巡ることができます

小原ふれあい公園の駐車場に車を停めると

利用できるようです

(2022年は終了しました)

 

小原の四季桜を見るなら豊田市内の宿泊がおすすめ

渋滞はありますが

基本的には車で行く方が

便利な場所です

豊田市は世界のTOYOTAのお膝元

ホテルが充実しているし

宿泊者なら駐車場が無料のホテルもあります

豊田市駅の格安レンタカー比較予約

 

名鉄豊田市駅からのとよたおいでんバスも出ており

豊田市内に泊まるのが一番便利です!

 

豊田市内のおすすめホテルとお得な割引制度を紹介してます↓

tokonyanatrroom.hatenablog.com

ジブリパークに行くときも便利です!

 

小原の四季桜まつりinfo

2022年11月30日まで

トイレあり(川見駐車場)

駐車場:上仁木駐車場(500円)

   その他四季桜スポットそれぞれに

   駐車場あり

   ※詳細はパンフレット参照してください

 

 

実はこの日の目的地はここではなかったのです

本当の目的地はここから程近い曽木公園

Google先生によると車で13分)

 

地図を見ていたら

四季桜の里ってところがあるよ!

行ってみたい!!

と思って行ったら小原でした笑

 

ずっと行ってみたかったので

結果オーライですね😝

 

曽木公園

こちらの紅葉は

大きくて立派なものが多かったです

f:id:tokonyanatRroom:20221126211250j:image

たくさん池があるため

テクニックがあれば

池に移る紅葉を撮れると思うのですが

私には技術が伴わず断念🥲

是非写真が上手な人行ってみてください!!
f:id:tokonyanatRroom:20221126211300j:image

2022年はライトアップは中止でした

f:id:tokonyanatRroom:20221126211318j:image


f:id:tokonyanatRroom:20221126211308j:image

 

入場料ではないのですが

維持のための募金箱が置いてあるので

小銭を用意しておくと良いと思います

(1人200円)

私達は500円玉しかなかったので

来年はライトアップしてくれよ〜

と願いをこめて500円入れてきました

 

曽木公園info

カーナビでは

バーデンパークSOGI 

TEL0572-52-1126

で検索してください

駐車場無料

トイレあり

入場料200円(維持のための募金)

おわりに

2022年は紅葉の当たり年!!とどこかで聞いて

今年は色んな所の紅葉を見に行きました!

 

その他の紅葉スポットはこちら↓

tokonyanatrroom.hatenablog.com

tokonyanatrroom.hatenablog.com

紅葉スポットは数あれど

四季桜と一緒に見られる場所は少ないのではないでしょうか

 

四季桜まつりは11月30日までです

紅葉は落葉が始まっていますが

四季桜は12月上旬までは見られるようです

 

四季桜まつり期間中はかなりの人出だったので

四季桜だけを楽しむなら

まつり期間外のほうがゆっくり楽しめるかもしれませんね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

それでは Have a good trip!!