とこにゃんのズボラでサステイナブルな楽らく生活

お出かけ情報発信中! ジブリパーク情報もあるよ♪

大河ドラマで話題!徳川家康ゆかりの場所 久能山東照宮に行ってきました!

大河ドラマ

どうする家康

がはじまりました

 

愛知県静岡県

徳川家康ゆかりの場所が数多くあり

あ互い徳川家康を渡すものか

と必死です笑

 

去年の夏ですが

久能山東照宮にいってきたので

久能山東照宮と周辺のみどころを紹介します♪

 

+清水港でのランチが最高だったので

紹介していきたいと思います!

 

久能山東照宮

久能山東照宮徳川家康を祀る最初の東照宮です

徳川家康は自分の死後について

「遺体は駿河国久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国大樹寺に位牌を収め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小屋を建てて勧請せよ、八州の鎮守になろう

」(『本光国師日記』より)

と遺言を残しました

 

つまり日光東照宮より先に作られたんですよ!

f:id:tokonyanatRroom:20230123142911j:image

彫刻や装飾が素晴らしいです

f:id:tokonyanatRroom:20230119181818j:image

f:id:tokonyanatRroom:20230119181445j:image

久能山東照宮に関するよくある質問

行き方は?

久能山東照宮に登る自動車道はありません

したがって自動車の直接乗り入れはできません
参拝は「静岡鉄道 日本平ロープウェイ」を利用する方法と

「久能山下からの徒歩ルート」があります

 

カーナビは「久能山東照宮」ではなく

日本平ロープウェイ」で検索した方がスムーズです

 

私たちは久能山東照宮で検索した結果

通り過ぎて三保の松原まで行っちゃったので

案内所の方に聞きました笑

駐車場はあるの?

f:id:tokonyanatRroom:20230119181947j:image

東照宮は山の上なので

日本平ロープウェイの駐車場に停めて

ロープウェイで行くことができます

f:id:tokonyanatRroom:20230119181615j:image

駐車場は無料です

 

ロープウェイだけですが

10%OFF割引があります

日本平ロープウェイの割引クーポンはこちら

支払いは現金、クレジットカード、PayPayです

PayPayのダウンロードはこちら→paypay_IOSpaypay_android

 

久能山東照宮の拝観料は?

個人/社殿/博物館/共通

大人/500円/400円/800円

小人/200円/150円/300円

※団体割引があります

 

www.toshogu.or.jp

 

久能山東照宮周辺の見どころ

アソビュー!ふじのくに静岡の体験最大半額キャンペーン実施中!!

日本平夢テラス

日本平ロープウエイの駐車場のすぐ近くにあります

 

私は夏に行ったのでめちゃくちゃ暑くて

ガラス張りの建物だったので寄りませんでしたが

天気が良ければ富士山も見られるようです

 

中にはカフェもあるみたいだし

屋内から景色も楽しめるようなので

行けばよかったなあ

 

入場料は無料です!

nihondaira-yume-terrace.jp

エスパルスドリームプラザ

日本平ロープウェイから車で16分

ちびまる子ちゃんランド

いろんな寿司を食べられる清水すし横丁などが入る

ショッピングセンターです

 

実はまだ行けていないのですが

今度は絶対行きたいと考えているのが

 

出典:清水かんづめ市場 https://www.dream-plaza.co.jp/shop/detail.php/82

清水かんづめ市場です!

 

静岡県はまぐろ・かつお缶詰生産量全国1位!

シェアはなんと97%です!!

 

缶詰ってあると便利だし

賞味期限も長いし

いろんな種類があると楽しいですよね♪

www.dream-plaza.co.jp

 

アソビュー!ふじのくに静岡の体験最大半額キャンペーン実施中!!

三保の松原

日本平ロープウェイから車で20分
f:id:tokonyanatRroom:20230119181543j:image

 

出典:https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=336

歌川広重の浮世絵で有名な三保の松原です

 

私が行った日は曇っていたので

富士山は全然見られませんでした

 

駐車場は無料でした(173台)

www.visit-shizuoka.com

 

まぐろ王国 大ちゃん

昼食は日本平ロープウェイから車で約20分の

清水魚市場河岸の市 まぐろ館内の

まぐろ王国 大ちゃんで食べました

 

バナナマンのせっかくグルメで

メンディーが来ていたところです!

 

メンディーが食べていたものとは違いますが

f:id:tokonyanatRroom:20230119181559j:image

マグロ丼を食べました♪

マグロ丼には蕎麦かあら汁が付いてきますf:id:tokonyanatRroom:20230119181607j:image

さらに天然トロまぐろフライ食べ放題がついてきます!
f:id:tokonyanatRroom:20230126212340j:image

全部すごく美味しかったのでおすすめです!

 

支払いはPayPayも使えます

PayPayのダウンロードはこちら→paypay_IOSpaypay_android

 

河岸の市にはいちば館もあって

まぐろなどの海産物がお買い得に買うことができるので

お土産を買いに行くのにもおすすめです!

kashinoichi.com

 

駿府城公園

日本平ロープウェイから車で24分

天気が良い日には富士山も見られるようです

 

家康は人質時代の12年間と晩年を駿府城で過ごしました

公園内には家康が手植えしたミカンなどがあるようです

 

駐車場はないようです

こちらから周辺の駐車場を検索できます

 

sumpu-castlepark.com

 

 

静岡浅間神社

日本平ロープウェイから車で24分

徳川家康はこちらの神社で元服式を行ったようです

 

1月27日には大河ドラマ館がオープンします

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

静岡浅間神社(@shizuokasengenjinja.official)がシェアした投稿

 

駐車場は無料のようです

 

 

久能山東照宮のおすすめホテル

じゃらんJR静岡駅周辺のホテルランキング

久能山東照宮にいくなら

新幹線も停車する(ひかり、こだま)

JR静岡駅の近くが便利だと思います!

そんなわけで静岡駅近くのホテルを紹介していきます

ホテルアソシア静岡

JR静岡駅直結で北口から徒歩1分です

一階にはローソンもあり

日頃の疲れを癒したい女性の方にはエステもあり

レストランもたくさんあります

ホテルプリヴェ静岡

JR静岡駅南口から徒歩1分

 

こちらのホテルは大浴場があり

富士山も見られるようです

出典:じゃらん ホテルプリヴェ静岡

 

ホテルオーレ イン

JR静岡駅北口より徒歩10分ですが

車で来る方は宿泊者無料の駐車場があります

 

静岡市街唯一の天然温泉付き!

無料の朝食ブッフェもありますよ

出典:じゃらん ホテルオーレイン(静岡)

 

紹介した3軒とも全国旅行支援を利用することができます!

静岡県の全国旅行支援の利用方法はこちら

 

静岡県の全国旅行支援地域クーポンの使い方はこちら

 

おわりに

久能山東照宮の近くには

上記で紹介したものの他

いちご狩りができる場所もたくさんありました

今からちょうどいちごの季節なのでついでに行くのも楽しそうです!

アソビュー!ふじのくに静岡の体験最大半額キャンペーン実施中!!

 

もっと早く書きたかったのですが

私が行った後この地域で大雨が降り

断水が何日か続いたこともあり

営業状況が分からなかったため控えていました

 

大河ドラマで盛り上がってるし

災害からの復興のためにも

みんなで遊びに行きましょう♪

 

駿府城浅間神社には近々行く予定なので

また行ったら追記していきたいと思います

 

 

岡崎城についても紹介しています

ぜひこちらもご覧ください↓

tokonyanatrroom.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました