とこにゃんのズボラでサステイナブルな楽らく生活

お出かけ情報発信中! ジブリパーク情報もあるよ♪

電気使用量40%減達成!節電してポイントをもらおう!節電のコツ大公開!!

電気代がどんどん高くなりますね泣

電気代って

クーラーを使う夏が高いイメージですが

意外と冬の方が高いんですよね

 

しかも我が家の料金メニューでは

燃料費調整単価なるものの上限がなくなる

と手紙が来て大パニック!

料金メニューを見直し上限のあるプランに変更しました!

エネチェンジで電気代を見直す

 

そんななか国の節電プログラムが始まっています

申し込みで2000ポイント

冬のあいだ前年比3%削減で毎月1000ポイント

もらえます!

 

電気代もですが

なんでも値上がりしてる今

もらえるものは何でももらっておきたいですね

 

我が家の11月分の電気使用量は

前年比30%減でした

f:id:tokonyanatRroom:20221224223813j:image

エネチェンジで電気代を見直す

11月中は暖房をつけないという

なかなかのスパルタで達成しました

 

12月も電力使用量前年比40%減を達成しました

ガス使用量はなんと50%減でした!

f:id:tokonyanatRroom:20230120160638j:image

 

半分外みたいな場所で働いている夫が

家が一番寒い

と言っていたので

ちょっと反省しました笑

👆湯たんぽを買ってあげて

ちょっとだけガスファンヒーターをつけることにしました

 

電気使用量は前年比30%減にも関わらず

料金はむしろ前年より少し上がっていました

普通に使っていたら恐ろしいことになっています

 

そんなわけで

電気使用量を減らす方法を紹介していきたいと思いますが

前述したようになかなかのスパルタなので

やれる範囲で行ってくださいね

風邪ひくといろいろ面倒なご時世なので

 

あと我が家は東海地方ですので

比較的気候は穏やかです

 

国の節電プログラムとは

12月31日までに※一部の電力会社では1月31日まで延長

利用中の電力会社に申し込みを行い参加すると

2000ポイント

さらに11月から2月(3月の検針日前日まで)の間に前年比3%節電を達成したときには

毎月1000ポイントがもらえる節電プログラムです

 

参加するだけでとりあえず2000ポイントはもらえます!

中部電力の場合は2022年10月ご使用分(2022年11月ご請求分以前)以前の電気ご使用量実績が存在しない方はエントリーができません(目標使用量を算定できないため)

 

やらない手はないですよね!!

 

ご自分が利用している電力会社でポイントがもらえることが前提なので

まずはポイントがもらえるように設定をしましょう

参加中の電力会社はこちら

エネチェンジで電気代を見直す

 

我が家は中部電力ミライズなので

カテエネに登録しました

 

前年比40%減を達成した節電方法

1.あったかグッズを多用する

ニットパンツやモフモフ靴下を使っています

f:id:tokonyanatRroom:20221225090809j:image

ニットパンツの上に

さらに百均の腹巻をまいています

 

私が一番お気に入りで

すごく暖かいのが

このミッフィーの半纏です

f:id:tokonyanatRroom:20221225092214j:image

しまむらで買ったのですが

中がモフモフですごく暖かいです

 

しまむらは可愛い半纏がたくさん売ってあるのでおすすめです!

 

2.湯たんぽとブランケットでプチこたつ

湯たんぽを足元において

上からブランケットをかけておくと

こたつのようになって暖かいです

f:id:tokonyanatRroom:20221225115527j:image

この状態でブログ書いたり

スラムダンク読んでます

 

3.すきま風ストッパー

f:id:tokonyanatRroom:20221225115748j:image

 

リビングの建具にすきま風ストッパーを

取り付けました

 

建具の下から吹いてくる

冷たい風がなくなって快適になり

暖房の効きが良くなりました

 

4.お風呂は間をあけない

浴室暖房をダラダラとつけないように

お風呂が沸いたらすぐ入ります

 

お風呂を沸かすタイミングで浴室暖房をつけて

お風呂が沸いたらすぐ入るようにしました

 

夫は基本的には職場でお風呂を済ましていますが

仕事が休みの日は

二人が間を空けずお風呂に入るようにしました

 

追い焚きも必要なくなるので

ガス使用量も昨年比26%減になりました!

f:id:tokonyanatRroom:20221225091207j:image

入浴剤はきき湯を使っています

きき湯はなんか効いてる感じがするので気にいって

コストコでまとめ買いしています

 

5.お風呂に入ったらすぐ布団へ

入浴後はできるだけ早くお布団に入って

暖房をつけないようにしました

すぐ眠るわけではないですが

テレビ鑑賞は寝室ですることにしました

 

サッカーW杯はでかい画面で観たかったので

リビングに掛け布団を持ってきて

ぬくぬくしながら観てました笑

 

6.寒くなったらウォーキング

私は現在専業主婦なので

基本一日中家にいます

 

天気が良ければお日様で室温が上がるので

着替える時だけガスファンヒーターをつけ

 

午前中は日当たりの良い場所で過ごしています

f:id:tokonyanatRroom:20230120171741j:image

 

でもお昼過ぎると寒くなってくるんですよね

 

そんな時は勇気を振り絞って

外に出てみると…

 

あら不思議

天気が良ければ外の方が暖かいです笑

 

買い物に行くついでに

少し遠回りをしてウォーキングしています

そうするとちょっと汗をかくくらい暖かくなって

足の冷えも解消するので

おすすめです

 

私はポイ活しながら歩いています

 

歩くだけで稼げる!仮想通貨にも!!

スウェットコインはこちら

 

移動するだけでマイルが貯まるトリマ 

トリマはこちら
招待コード【wy2nJHDao】を使って トリマ を始めよう!
貯まったマイルは #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

 

Tヘルスケア を使って歩いてTポイントを貯めよう!

Tヘルスケアはこちら
招待コード【2T36M1】
アプリをダウンロードして初回ログイン後

24時間以内に受け取った招待コードを入力すると20マイルがもらえるよ!

今なら新規ダウンロードでボーナススタンプ3個プレゼント中!

コークオンはこちら↓

https://c.cocacola.co.jp/spn/app/inv.html?symbol=202211&invCode=k7d6mkp9&expirationDate=2023/01/01 23:59
期限:2023/01/01 23:59まで

7.車に乗って買い物に行く

天気が良い日の車の中は

暖房をつけなくてもポカポカ

車に乗るだけで体が温まってきます

 

前述した様に

普段はウォーキングしながら買い物をしますが

本当に寒くなったら

車で10分程先にあるイオンに出かけます

 

イオンは夏は涼しいし冬は暖かいし

私の節電の味方

 

イオンは広いので

ついでにウォーキングがてらブラブラ

イオンモールアプリを入れておくと

WAONポイントが当たるかもしれない

トコくじがもらえます!

8.エアコンの暖房の設定温度

17度にしました

11月中は使用していないので

現在実験中です

追って報告します

 

上記に関して追記です

エアコンは結局3日くらいしか使いませんでした

 

体感としては湯たんぽと併用ならば

問題なく過ごせます

 

あと朝と夜それぞれ1時間ずつくらいガスファンヒータをつけていました

 

我が家は一度あたたまると

冷えにくい構造です

 

家を建てるとき

工務店の営業のおばちゃんが

うちの建てる家は魔法瓶だから!

と何度も言っていたのを思い出しました笑

 

ここからは思い出したことと新たな取り組みについての追記です

9.浴室乾燥機の使用をやめた

冬は洗濯物が乾きにくいですよね

昨年までは時々浴室乾燥機を使用していました

 

噂によると浴室乾燥機は電気代が高いらしいです

使っているかたはやめてみると良いかも

 

夜に洗濯機を回して

リビングに干しておくと

冬物の厚めの長袖Tシャツでも朝の時点でほとんど乾いています

その状態で外干しするのでしっかり乾きます

 

10.保温ポットを購入した

f:id:tokonyanatRroom:20230120171558j:image

熱湯を入れておけば

お茶をいれるのにちょうどいいくらいの温度が保たれているので

お湯を沸かした時に無駄がなくなりました

 

なんども沸かさなくていいのでエコだとおもいます!

 

国の節電プログラムに関するよくある質問

どんな特典が受けられるの?

2022年12月31日(一部の電気会社では1月31日まで延長)までに

小売電気事業者等が提供する冬の節電プログラムに参加表明すると

小売電気事業者を通じて2000円相当の特典が受けられます

冬の節電プログラムにはどのように参加するの?

参加登録は契約している小売電気事業者の案内等に従います

 

我が家は中部電力ミライズなのでカテエネに登録し

さらに省エネチャレンジへ申し込みました

 

まとめ

ちょっとケチすぎて

引かれるかもって思ってますけど笑

これで電力昨年比40%減を達成しました

 

身体が寒さに順応して室温が15度くらいあれば

平気になりました笑

 

カナダでワーホリしてた時に

プラスの気温になったら暑くて

長袖一枚で過ごしていたことを思い出しました

(冬季はマイナス20度くらいになるところに住んでいたのです)

 

国の節電プログラムでは

3%減すれば良いわけなので

全部はしなくても大丈夫だし

これは実践すると寒いので

無理しないでくださいね

 

私はたぶん寒さに強いです!

 

あと最初にも書きましたが

我が家は東海地方です

比較的気候が穏やかだと思うので

できているところもあると思います

 

雪国の方々は大変ですよね…

 

エネチェンジで電気代を見直す

 

前述したミッフィーはんてんはしまむらで3千円くらいでしたが

電気とガスの使用料金を抑えられている事と

国の節電プログラムで千円相当のポイントがもらえるので

完全に元がとれました!

 

しまむららワークマンなどにあったかグッズがたくさんあるので

上手に使って冬を乗り切りましょう!!

 

最後に東日本大震災の際の

上皇陛下のありがたいお言葉を

「寒いのは厚着をすればいいだろう」

※思想は特別寄ってはいません笑

 

それでは最後までお読み頂き

ありがとうございました